MED ROUTINE

そして探究の域へ。

いつかは引けるモノ

 

こんな辺境のブログを見に来るような皆さんならば、メダルゲームを「ただ漫然と」遊ぶ人は少なくて、何かしらの目標を持って遊んでいる人がほとんどなのではないかなと思っています。

 

枚数、出目、演出……その他色々あるとは思いますが、「アレを達成したい!」という思いは必ず何かしらはあるはずです。

 

自分であれば、枚数的にはsigmaの10万枚であるとか、PADBの100万枚であるとか、出目的には非フィーチャーのALL役だとか、そういったところ。

 

去年の話ではありますが、一つ叶った念願をまだ書き出していなかったのでここに記す。

 

 

 

ポーカーを打つ上での目標と言ったら?

もちろんロイヤルフラッシュもそうですが、たとえば「Four Aces w/ kicker」とか、そういった配当の大きな、あるいは見栄えの良い役もそれにあたるのかな。

あるいはSequencial*1であるとか。

 

 

でも、ビデスロなどとも同様に「最終的な出目」は同じだとしても「その過程」っていうのもなかなか重要な要素であると思っています。

 

ロイヤルフラッシュで言えば、王道とも言える3RFや4RFからなのか、それともたまたま残した1枚のAceから成立したのか…結果としては同じロイヤルフラッシュでも、受ける印象は違うはず。

 

 


f:id:almerr_n4:20190122134845j:image

1倍SFでも、幸運な(約1/72,000の)配られであれば。

WR4KBなら都合80倍だし。

おっ、ラッキーと思えるわけです。

普通のクロンポーカーだと50倍ですしね。

 

 

 

 

ある日のWR4KB。

 

フィーチャー倍率は伸びない、4RFはおろか3Aすらもなく全くチャンスのないまま呑まれて行く最中、ヤツは不意に訪れました。

 

 

倍率つくタイミングで3A、(3→)4RFこねーかなーと思っていると、2倍ゲームで左からスペードのQKAと配られて3RF。

おっ、ロイヤルリーチチャーンス…と思いながら先行HOLDをしていると、4枚目はスペードのTでQKATとなり、4RF。

「ロイヤルリーチ」時の演出、スローめくりになった5枚目を横目によし、4RFだ…ロイヤルチャンス来たな、引けるかな…と、「右端を交換してRFを狙う」その瞬間に意識を集中しながら4枚目までHOLDすると、5枚目はスペードのJ。

 

さて、残る1枚はスペードのJだから……ん?スペードのJ?

 

思考停止。

 

思わずボタンから手を離してしまうと、押していないのに勝手に表示される【HELD】マーカー。

 

数秒の間を置いて、勝手に進行するゲーム。

 

オートホールド……ッ!!


f:id:almerr_n4:20190122134336j:image

 

Dealt Royal Flush (x2 mode)

 

自身通算10回目、二桁到達のRFを、自身初の"配られ"で達成…!

 

元々の配当が400倍と低いマシンのため、2倍モードでようやく800倍と通常マシンの1,000倍に劣る配当とはなってしまいましたが、それでも良いんです!

 

初めて配られたのでそれだけでもメチャクチャ嬉しいし、このマシンで「倍率がつくタイミング」だったので文句は1つもありません。

 

確率にして1/649,700(52deck時)、KB機ということで倍率付きはその36%ほどということで、およそ1/180万。

果てしなく遠く思えたそれを引くことが出来た…それだけでまんぞくです…

 

RFは通算10本目ということで、早い段階で配られたかな。

 

 

出た時のリアクションが「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」でも「よっしゃあ!!!」でもなく「ん?……………えっ??」って感じだったのはナイショだよ。

払い出し中も「ロイヤルを引いた」感覚は全く無かったんだけど、払い出しが終わってその画面をぼーっと眺めていたらじわじわと嬉しさが湧き上がってきましたね。

 

 

何十年もドローポーカーを打ち続けている先人の方々からすれば配られロイヤルなんてこんなに大騒ぎするようなことでもないかもしれないけど、自分にとっては初となるこの出来事はあまりにも衝撃的で、2018年の中でもベストヒットと言って差し支えないメモリアルな当選となりました…。

 

 「どんなに薄くても、確率として存在する以上は引きうる・起こりうる」んだと、当たり前だけど希望を持つのって大事。

 

 

2019年はどんなJackpotと巡り会えるのか…

 

*1:シーケンシャル…連番であること。ストレート系において34567や5432Aといったように順番通りに並ぶ形。60通り中2通りしかないので特にRFはかなりの難関役。