MED ROUTINE

泣くまで殴るッ!

【メダル撤退】ゲームファンタジア春日部店

 

バイヨンに行くほどの時間や気力がなくても行ける比較的近場ということで預けを作っていたゲームファンタジア春日部店が2018.9.25をもってメダルフロアを終了するというお知らせが届きました。

 


f:id:almerr_n4:20180910015838j:image

 

 

正直言ってしまうと、預けはあっても打つ台がなくて足が遠のいていた状況なのでなるほどそうか、というくらいの感覚。

治安や店員さんの対応はすごく良いお店だったのでそこに通う理由が無くなってしまうという意味では寂しいものがありますが……。

 

9月6日時点でのマシンリスト。

 

<sigma>

Bonus Spin X…1台

Bonus Spin Z…4台

multi games RED…1台

multi games BLUE…1台

Winning Tunnel JokerPoker…1台

scatters fan DX…1台

COOL104…4台

 

<cron>

Wild roses the garden…1台

Le Tricolore…1台

Stars & Stripes…1台 ※max20bet

 

<Aruze>

Bonus Spin Z twin jokers…1台

Bonus Spin Ace…1台

 

<Adores>

アドニャーズ…1台

cue ball drop…2台

The STRONGBOX…1台

Holy Grail…1台

 

<その他>

Bomber Spin…1台

 

spin fever2…1台

spin fever 夢幻のオーケストラ…1台

 

Star Horse progress Reterns

Star Horse3

(競馬ゲームは興味なしのため誤りがあるかもしれません)

 

 

これといったレア台もなく、無難どころなラインナップ。

COOL104が4台あるのはなんだったんだろう…?

 

ドローポーカーはWTJのみという状況で、アドオリも自分の好きなTwin JewelsやHeavenly Spin Rosaly Wild Ghostは無くなりアドニャーズとキューボールに入れ替えられました。

 

思い返すと、HSGが無くなったあたりから本格的に足が遠のいたかな…。

 

今現在は1Fがプライズ&アーケード、2Fがメダルフロアとなっていますが、

1Fをプライズ

2Fをアーケード

にそれぞれ拡大し、メダルフロアが押し出される格好。

 

まぁ、シングルに関しては大抵いつも選び放題だったし致し方ないかも…。

シングルを遊ぶコアな層がいない一方で、プッシャーマシンなどで遊ぶライト層はレジャーランドやウェアハウスを選ぶのかなという感じはあります。

 

とにかく、「設置機種に恵まれなかった店舗」というイメージが強いですね。

 

 

音ゲーだけなら・メダルだけならそれぞれもっと良い店が他にあるんだけど、両方一定の水準であるから便利な店ではありました。

 

お店としては営業は続くそうなので、春日部駅西口方面(ヨーカドー側)に用事が出来たら思い出してあげてください。

 

 

--

 

アドアーズは全店的にメダル縮小・プライズ拡大の流れが目立っています。

(業界全体でも同じ事が言えるけれども)

 

自分自身、今年に入ってから(≒親会社がワイドレジャーになり、メダルのプロモが無くなってから)メダルの貸出しは利用していません。

これまでは毎年預けがあろうがなかろうが少なくとも現在では廃止された誕生月の100%増量では満額10万円を投じていたので、そういった意味ではお金を使うタイミングを失っていた格好ではあります。

 

自分の心理として、メダル貸出をするタイミングというのは「メダルが無くなった時」ではなくて、「メダルが無くなりそうな心配が発生した時」なんですよね。

「破産したから購入する」ではなく、「破産が見えてきたからお得なタイミングでまとめて購入する」パターン。

基本的に勝ち負け気にせずに遊びたいので預け破産がちらつくとどうしてもそちらに気が行ってしまうのが嫌で。

 

親会社がヤク座ことワイドレジャーに変わってからはその「お得なタイミング」を廃止してしまったので、購買意欲が削がれてしまったという話。

実際、去年は預けが60万枚ほどあるにも関わらず、誕生月に10万パックを購入しています。

それは預けの純増のほか、「店の売上に貢献することで環境を守る」意図も少なからずあったはずなのですが、系列全体の(プレイヤーにとって悪い意味での)意識改革、及び店舗そのものにおいても面白い台が入ってこない環境が続いたことで、「お得じゃないけど買う」程の気持ちは既に持ち合わせていなかったようです。

 

その結果が1ヶ月半足が遠のいている間の閉鎖告知。

なんか、彼女を放っておいたら別れ話を突き付けられたけど既にこっちの気持ちが離れてたことに気が付いてしまったような気分です(?)

 

1Fに設置予定のプライズゲームは見た目のわかりやすさから一見さんでも遊ぶ敷居の高くないゲームだと思います。

もっと"玄人向け"のアーケードゲームは2Fに追いやられ、2Fにあった"さらにディープな層向け"のシングル・競馬メインだったメダルフロアは消滅ということで、

どの客層を狙っているのか非常にわかりやすい改装になったと思います。

 

実際に撤退が決まってからメダルフロアに行ってみたところ、薄暗く落ち着いた雰囲気だったあの空間はどこにもなく、

蛍光灯の主張が激しく明るい室内に、ユーセンで流行りの歌がバンバン流れる空間に様変わりしていました。

百貨店がドンキになったような変わりよう。 ※特定の企業を貶める意図はございません。

 

マシンよりもどこかのアイドルグループの歌の方が音が大きいという状況に、「追い出されている」、我々のようなコアな客はもう必要ないと宣告されているような気持ちになりました。

 

結局、特定のゲームが好きで詳しくて色々こうやってブログ書いたりして意見つらつら延べてる人よりももっとライトな人たちの方がゲームセンターにとっては「上客」であるという判断をしたんでしょうね。

 

 

 

さて、もちろん同系列店…アドアーズに預けメダルを移すことは可能ということなのですが、

正直言って今のアドアーズで他店に預けを移した所でその先が真っ暗闇すぎます。

 

移動先がメダル撤退しないという保証…否、信用が全くない……。

少なくとも、現状のままの運営で行くのであれば移した先でメダルを使い切った時がアドアーズとの別れの時になると思っています。

春日部は…セレワンがあるので時々来ると思います(

 

 

ふぅ…BAYONの近くに引っ越そうかな(病気)