MED ROUTINE

泣くまで殴るッ!

【買収】どうなる?アドアーズ。

少し更新期間が空いたのでお茶濁し的な駄文で更新しておく。


東日本を中心にゲームセンターを展開するアドアーズの親会社は「キーホルダー」になっていたのですが、
それがこの度株式譲渡となりまして、事実上の買収が決定しました。

その譲渡先の会社は、「ワイドレジャー」さん。
……と言ってもピンと来ないでしょうから言い換えると主に福岡等でゲームセンターを展開している所です。
そのゲーセンの名は、「楽市楽座」。


正直言うと、楽市楽座という店は見たことも行ったこともないのですが、
twitterのフォロワーさんを見ていると少なくともメダルゲームに関してはあまり良いイメージを持てる様子ではありません。


自分自身も、イメージとしては
・単価が高め、でも設定良いわけでもない
・自分で落としたメダルすらも拾ってはいけないような謎ハウスルールがある

みたいな感じで、あっ、ふーん…。的な。

設定に関してはドローポーカーの配当が最低設定になってる写真も見たので言いがかりとかではないと思います。

今まで1000円500枚で標準設定だった地域に、1000円100枚で最低設定で運営するなんてオペレーションは無いとは思いますが。



うーん、キーホルダーは良い時にアドアーズを買収して、良い時に売り払った感。

※ご指摘いただきました、キーホルダーはアドアーズが改称した会社でありここでは買収は絡んでいないとのことです。



成功するとも思えないVR事業がコケる前にー、というか。
少なくともVRで大成功すると思ってたならこのタイミングで売り払ったりはしないと思うんですよね。
メダルゲーム創始者だー、とか、古き良きsigma、fantasiaのしきたりがー、みたいにプライドばかり高いけど赤字になったり使えねー部門はとっとと手放したかった!みたいな言い方をすると実にしっくり来ます(邪推)。

譲渡先が同業者であることを考えると、sigma社の遺伝子はどうなることやら。
いや、さすがに"楽市楽座流"で全て展開していくとは思えませんから、今までとあまり変わらないとも思います。……思いたい。


世間では色々と言われているらしいアドアーズですが、個人としては現状でも満足している系列です。
シングルマシン打ちの自分にとっては欠かすことの出来ない系列であることも間違いないです。

ただ、自分のように高額パックに金をつぎ込んで程々のbet数で回す客は少数派であることも理解しています。
3桁betでブン回すような人なんてさらに少ないです。
そういった少数派ではなく、多数派の取っつきやすいゲーム……たとえばプライズや体感系ゲームに少額落としていくタイプのお客様を大事にする薄利多売の方針になるとすれば、我々の立場はどうなるのか……。


斜陽産業と言われて久しいゲームセンター業界ですが、場合によってはコレ、一大イベントになりかねないのでは。。

とにもかくにも、今個人がどう思おうが何を書こうがワイドレジャーさんの代表の考えがわからない以上はどうにも。
買収が成立した以降の情報が何もないので、第一報を待ちたい所です。

今後が楽しみでもあり、恐ろしくもありますね。

調べた所によると「楽市楽座」はゲームセンター以外にもビリヤード、ボウリング等もやっているので関東の人としてはラウンドワンやレジャーランドのような店をイメージしてしまうんですが、
それらの店舗はメダルゲームについては少し……まぁ、その……アレな感じなので、そういう風にならない事を祈るばかりです。


まぁ、恐らく、関東への進出を考えるにあたって、ノウハウを得たかった会社と、ただでさえ利益率が薄い上にVRという爆弾を抱えた部門を切り離したかった会社の利害が一致しただけだと思うので、
しばらくは今までのままの体系で進んで、改善の見込みがないならメスが入るか更に身売りされるかになるだけかなと。。

ということなので、きっとこれからアドアーズの……いや、旧シグマ社の底力を見せてくれることでしょう!!
期待するだけならタダ!!
頑張れ!アドアーズ!!



※自分自身は経済学であったり経営、株式がどうとか、そういったことには疎い方の人間だと思っております。
 もう詳しい人は散々書いているでしょうから、詳しくないメダルゲームファンの人間の思っていることはそんな感じなんだな、雑魚め……くらいに見てもらえたら丁度良いです。