MED ROUTINE

実戦とデータとアフフな記録帖

Heavenly Deal Twin Jokers DX Progressive Online

……なっがいよ!!
機種名超長い、日本くらいあるわ(古い)


ええ、というわけで打ってきましたよ。
ヘブンリーディールツインジョーカーズデラックスプログレッシブオンライン。

……なっがいよ!!

以下HDP(Heavenly Deal Progressive)で良いですか?w


この機種はアドアーズオリジナルであった「Heavenly Deal Twin Jokers DX」のプログレ版です。

シグマの52Jに対する52JPみたいなものですな。


要するに、配当がプログレッシブ対応で変化していくんだけど、その対象が店内だけじゃなくて全国版であるということ。

……全国って言うと語弊があるか。
西日本にはアドアーズはほぼ無いし。

まぁそんなこんなで、プログレ版が出ましたよと。


ゲーム内容はシグマのFree Deal Twin Jokers Prog.(52JP)とほぼ一緒……なんですが、一応説明。

【基本】

・1~100betで遊べるスタッドポーカー。
・5betで上位3役*1プログレが有効に。以下、
・10betでStraight Flush
・15betでFour of A Kind
・20betでFull House
・25betでFlush
 のプログレが有効になります。

・50bet、75bet、100betすると配当も2、3、4倍……ではない
・・例えば、50bet時のプログレ配当は100betの時の半分よりやや少ない。
・・・よってペイアウト率では100betが最も有利(と思いきや、細かく計算すると実は……*2。)

・ついでに言えば、上位3役は5betでプログレ有効になりますが、25betまで上げても配当が一緒です。


……お分かりですね?

大当たりにしか興味がないのであれば、5betで延々回すのも悪い選択ではありません。
例えば5倍でトップラインを落とせれば、100betの通常時に落とした時よりも枚数は大きくなります。

プログレではトップラインでも万枚出たら大満足でしたが、このマシンでは同じ5betでも40万枚くらいまであり得るのが近代的というかなんというか。

その分、他の役の配当は低いままなので勝率自体は限りなく低くはなりますがね。


なお、1~100betと書きましたが、5bet以降はプログレに対応したbet数しか設定できません。
なので厳密には1~5,10,15,20,25,50,75,100betです。


ちなみに、ロイヤルフラッシュはJoker込みでもOKです。

じゃなきゃ無理*3よ!w

フィーチャー

・Heavenly Deal(フリーゲーム、以下HD)搭載。
・Face Card(J,Q,K)が同色で3枚以上、もしくは何でも良いので4枚以上出現で突入する。
・・同色3枚…5G
・・異色4枚…10G
・・同色4枚…20G
・・異色5枚…30G
・・同色5枚…50G
(5-10-25-40-100だった52Jよりは少なくなっている)

・リトリガー*4による上乗せあり。
・HD中は何も当たらなくてもbet数分の配当保証。
・HD中に役が揃った場合、Heavenly Oddsに応じた倍率がかかる。
・HOは2~20倍(2-3-5-7-10-15-20)。
何かしらの役が成立するか、Aを引くことで一段階アップする。
・一段階アップの条件を満たせなかった場合は一段階ダウンする。

なお、Aを2枚引いたりしても二段階アップしたりはしません。


倍率の後半は10-15-20と、一気に上がるけど一気に下がります。

個人的には7倍越えたあたりから何かプログレ役を引けるかどうかがキモかなと。

もちろん、プログレなので配当が大きく育っていることがあります。


じゃん。

f:id:almerr_n4:20170922055324j:plain

フルハウスが大変なことに。

2319.12*2倍=4640枚 です。

計算すると4638.24枚になるけど、1倍時の配当を2倍した枚数が貰えるのはsigmaのと変わらないですね。
 
アドアーズのことだからそういうところはケチりそうだとか思っててすみませんでした

2倍で残念なのか、倍率かかる所で引けただけ御の字なのかは悩みどころw



で、このマシン。
実は、「フリーゲーム中にプログレを落としても、そのフリーゲームが終わるまでは枚数が変わらない」という大きな特徴があります。

2倍でフルハウス落ちちゃっても、倍率が育ってから再度引ければこの通り!


7倍で!


f:id:almerr_n4:20170922055456j:plain

引けてないやんけ!!

うっかりJoker引きでFour of a kindの方を引いてしまいました。

あぁ、ここでフルハウス引けてれば16240枚だったのに…

でも、フルハウスの配当は直前に落とした時のままの枚数が表示されていますね。
……これって結構夢が広がる仕様だと思うんですよ。

一撃でトップラインを引けなくても、ある程度育った下位3役を高倍率で連続ゲット出来たら……


フリーディールであるが故に何が出るかは神様の気まぐれ。

時には4kよりもフルハウスが、フルハウスよりもフラッシュが高かったり。
ロイヤルフラッシュよりもストレートフラッシュの方が高かったり。

そういう逆転現象が起こるのも面白い所。


メインゲームは緑プログレ好きだった人は結構すんなり入れると思います。


さて、メインの次は裏。
ダブルダウンですね。


3種類の中から選ぶ事が出来ます。

【スタンダード】

いつものやつ。
ディーラーより強いカードを選べれば2倍、ダメなら0になる。
特別ボーナス等は一切無い代わりに、単純な勝率は最も高い(はず)です。

【3カードポーカー】

スタンダードダブルの、ボーナス有り版。
プレイヤー側の3枚で特定の役が出来た場合にスペシャルボーナスが付くよ、というルール。
最高役は同一スートのJQKで、配当は50倍。
その代わり、ディーラーは「2」を引かない。

感覚的にはサミーポーカーのボーナスダブルに近いけど、こちらは5枚ではなく3枚なので役は出現しやすいか。

【ネオ レッド&ブラック】

従来のレッド&ブラックと同様、ディーラーと同じ色のカードを引ければ勝ち。

4連勝で打ち止めだが、「その4戦で選んだカード」にJokerを加えて役が出来る場合はスペシャルボーナスが付きます。


例えば……ディーラーが黒黒黒でスペードの9-10-Jと引いて3連勝すれば

Jo-9-10-J-?

という手札になり、次にスペードの7/8/Q/Kを引ければストフラボーナス!
というような感じに。


RnBとHi-Loを混ぜ合わせたような感覚ですな。


スペシャルボーナスが見込めそうな時は進めて、ダメそうな時は降りる感じで進めていくとなかなか楽しいです。


f:id:almerr_n4:20170922055828j:plain

まぁ、こんな風に選ぶまでもなく夢を潰されるなんて日常茶飯事ですけど。。

なお、♠Q引きました……あくまで「勝った場合に上乗せする」ので、負けてしまった場合はスペシャルボーナスが無効になるのもHi-Loダブルと一緒ですね。



とまぁ、こんな感じのゲームでした。


基本betが25とやや高めになるので取っつきづらさがありますがそれ以下のローベットでもトップラインの配当が変わらないという魅力があります。

運良く20倍でトップラインを仕留められれば5betからでも軽々30万枚に届いてしまうというモンスターマシン*5でもあるので気が向いたら是非遊んでみてください。

*1:Five J,Q,K,A's、Five2~10's、Royal Flush

*2:Jo2枚の場合は4kとFHの出現確率が一緒だが、このマシンではFHの方が配当が低くなっている

*3:Joker2枚入りの場合、純正ロイヤルが配られる確率は約80万分の1。Joker入りロイヤルなら約3万分の1。

*4:フリーゲーム中に再度フリーゲーム突入条件を満たすこと。

*5:5betからでも30万枚の夢……(引ける気はし)ないです