
MED ROUTINE

実戦とデータとアフフな記録帖

ドローポーカーにハマる

長いことメダルゲームを遊んでいると、おのおの「好きな機種」「お気に入りの機種」というのが出来てくるかと思います。

僕の場合はWild RosesやBSXの人と思われている節があるらしい(最近聞いた)のですが、最近は色々な機種を回しています。


特に、つい先日青プログレにて純正ロイヤルを当ててからすっかりドローポーカーの虜になってしまいまして。

近場にあるのがWTJ*1しか無いため必然的にそればかり打っています。


暫く打っていると、クアッズ*2は結構成立することを知る。

WTJの場合、クアッズの基本配当は10倍なんですが、4枚揃ったカードが

JかQかK…20倍
Ace…40倍

という風に倍倍になっているんです。

Five of A Kindも同様ですね。


なのでとりあえずは
・Five of A Kind
・Royal Flush
がこのゲームにおけるJPになります。

特にFive Aces4倍以上を引ければロイヤル以上の配当になる可能性を秘めています。


次点で
・Straight Flush
・Four Aces
もフルベットならトンネル4倍以上で振り切り。

なので基本的にはその辺りを狙って行くこととなります。



以下当たり集。



f:id:almerr_n4:20170509011457j:plain

いきなり来たぜ!
Five of A Kind!!

10なので3200にトンネル2~5倍の配当となります。
最低でも6400枚で振り切りは確定していますが、果たして…?



f:id:almerr_n4:20170509011553j:plain

2倍!!
ですよね!!
知ってました!!!

でもポーカーは枚数よりもその役を出したことに意味がありますから。

次はJ以上の5kを…!




f:id:almerr_n4:20170509011745j:plain


やはりクアッズまではよく出る。
しかし今回はトンネル5倍です。
20*5=100倍ですから、これもなかなかな当たり。



f:id:almerr_n4:20170509011852j:plain

こちらはFour Aces w. Joker*4での振り切り。

4Acesはストフラと同価値と考えると破格です。
でも願わくばもう1枚…!




f:id:almerr_n4:20170509012003j:plain

ストフラ w. Joker も。
こちらは3倍で振り切りならずも、40bet機での4800枚は十分な威力。



その他ポーカー。


GW後半に休みを取れたので、身内の集まるバイヨンへ。


相変わらず預けが15000枚程度しかないのでのんびり遊ぼうかと思っていると赤プログレ*3のロイヤルが6000枚越え。

初期値2500枚なのでなかなか貯まっています。

JB機*4はほとんど打った事が無かったので興味津々。




f:id:almerr_n4:20170509012546j:plain

まずはクアッズ。
初期値100枚なので、貯まってくるとうまみが。

やはりWild無しのルールだとクアッズも出にくいんだなぁと思っていましたが、




f:id:almerr_n4:20170509012639j:plain

しれっと配られたり。



f:id:almerr_n4:20170509012702j:plain

そのすぐ後に3枚飛んできて成立したり。



f:id:almerr_n4:20170509012731j:plain

さらに1ゲーム後、今度はペアから出現。
物凄い短期間でポンポン飛び出します。

こんなに出るもんなの…?と思っていると。



f:id:almerr_n4:20170509012106j:plain

来ました、ストフラです!

これでクレジットも安定、暫くは遊べます。



この日は表も裏も好調で、ハイローダブルでも


f:id:almerr_n4:20170509012944j:plain

ストレートやツーペアがバンバン成立しクレジットは上り調子。



1000クレ台後半まで伸びたなというところで、約一ヶ月ぶりのアイツが降臨しました。


そう、アイツです。



f:id:almerr_n4:20170509013043j:plain


Royal Flush!!

しかも、2枚HELDから3枚飛んできてのびっくり成立!


ええ…息止まりましたよ……まさかこんな出方をするなんて。

僕も驚きましたが、プログレ争奪戦に参加していた隣の方からしてもたまったもんじゃないですよね。。


何はともあれ、前回よりも配当も大きく、嬉しい自身二度目のロイヤルとなりました。

JB機の楽しさにハマっていたので、ロイヤル落とした後も一時間くらい遊んでましたw


ろくすっぽポーカーを打ったことのない自分でも少し打ち込んだら色々と良い当たりに巡り会えたわけですから、
普段ビデオスロットやプッシャーしかやらない方も是非遊んでみてください。

自分の場合は正直ツキが有りすぎてる気がしないでもないですが、
勝ちや負け以前に、「ゲームとして楽しめる」という事を思い出しつつあるというか、メダルゲームってこんなに面白かったんだなぁという気持ちになっています。


メダルの増減にとらわれず、ゲームとして楽しむことに重点をおく。

遊びとしてのゲームをしたい貴方にオススメですよ、ドローポーカー。

さらに、5betマシンの場合はプッシャーよりも断然メダルの減りが遅いです。

ハイベットしてもビデオスロットよりもかなり穏やかなので、少ないメダルで長く遊ぶにも向いていると思います。


打ち方がわからない!という方は、
「○○(機種名) ストラテジー」なんて検索すると大抵詳しい方が最適手順を書いてくれてたりするみたいです。

勉強しながら打ち込むとまた違った楽しさが見えてくるかもしれませんよ。

*1:Winning Tunnel Joker-poker。Jokerを含む役に2~5倍の配当がつく他、quads成立時に絵札やAなら倍倍の配当になる仕掛けも。

*2:quads。Four of A Kind、または4カードとも。同じ数字を4枚揃える事で成立する役。

*3:Lotus 5ways Jacks or Better Progressive

*4:Jacks or Betterルールのポーカー。Jack以上であればワンペアでも配当が得られるタイプのマシン。その代わりJokerやWildは含まれないのでストフラやクアッズの成立難度はやや高め。