MED ROUTINE

実戦とデータとアフフな記録帖

小さなメダル1枚の確かな重み

知り合いが結構来そうな流れだったので、久々にBayonへ出撃してきました。

と言っても前回で預けは既にゼロ、元手少なく遊べれば良いかなという魂胆です。

少し用事が長引いてしまい到着は21:00頃、さてどうしたものか。
会員カードに何故かポイントが結構入っていたのでとりあえず10000p→2000枚へと交換。

Bayonのポイントは、「メダル貸出時に、メダルと同数だけのポイント」が付いて、「1ポイント=1円分のメダルと交換出来る」という仕組み。

定価では10,000円=2,000枚&2,000pです。
と言っても、普段はメダル貸出ではなくB1で一気にまとめて預けを作るのでいつ貯まったのかわからないんですが。。


とにかく、「2000枚」という手持ちとなると遊べる機種は限られて来ます。
…いや、バイヨンの場合は結構な台数があるので選択肢はかなりあるか。

とりあえずデソレイトエリアは除外(気がつくとハイベットしているので)、候補は下エリアのメカスロ類、猫屋敷、プログレ系ポーカー…などなど。

しかしこの日は「久しぶりに打ちたくなったから」という理由で迷わずポーカーをチョイス。

通称「青プログレ」ことJoker's Wild Progressiveへ。
MAX5betだし丁度良いかなと。

プログレ値は
RF…4400
5K…1200
SF…320
4K…140
FH…90
くらい。まぁまぁですな。


久々のバイヨンで預けも無いので、メダルの増減よりも何か一発当てようということで、

・5K以上のプログレを仕留める
・なんでも良いので振り切り達成

のどちらかを目標に。

いざ!

↓↓↓実戦スタート↓↓↓


f:id:almerr_n4:20170415225524j:plain

とか抜かしておきながらいきなり500枚でコレクトするヒヨリプレイ。

手入れが面倒だったので、多少はね?





f:id:almerr_n4:20170415225924j:plain

サードライン、SF(ストレートフラッシュ)。
Jo無しだと見た目が良いですね。



これで少しクレジットが安定したので以降は強気に叩く、叩く。


プログレゲット時は叩けない印象が強いので叩かず、フラッシュ以下の配当をひたすら叩き上げます。

必然的に4~20枚からのスタートなのでメチャクチャ遠いんですが、無心で叩いていると。


f:id:almerr_n4:20170415230016j:plain


通っちゃいました。

直前。ディーラーがK、Qと連続で出して来ましたが両方Aを引いて勝ってからの、終点はプレイヤー側全勝ちというフィニッシュ。

このゲームは、WILDが1枚しか入っていないため「ディーラー側にWILDが出現」するとその時点で自動的に負けが確定する恐怖もあるんですが、上手いこと勝たせてくれました。

ただダブル叩いただけなんですが、5betに対して1638.4倍のビッグJP!
(80bet換算なら131072枚ですね)

SB無しということで高く見積もって勝率5割あると仮定しても4枚から振り切り到達(11連勝)は1/2^11=2048。
ツーペアを叩き続けて2048回に1回到達出来るラインと考えると結構キツいですね、よく叩こうと思ったもんだw

勿論4枚からの振り切りは最高記録です。
1桁betからの振り切りは過去にS8W Joker's TRIPLE、deuces wildにて達成済。(共にAD西船橋)


とりあえずは目標を片方達成出来たので、以降は叩かずメインゲームの数をこなそうとスピードを上げてプレイ。

3RF*1から、大して期待もせずカードを交換すると現れたのは
…紛れもなくヤツさ。



f:id:almerr_n4:20170415225533j:plain

R O Y A L F L U S H


正直なところ、カード交換前に一応は「スペードのQとKが来たらロイヤルやな」くらいに思ってはいたんですが。
実際にパッパッとそれが配られると「ん?……あっ!」みたいな"間"が生まれますねw


ポーカー自体そこまで打ち込んでいないとは言え、恥ずかしながら自身初のNatural Royal Flush*2となりました。


久々のバイヨンで。
預けが全くない状況で。
そこそこ貯まっていたプログレ*3の。
自身初のロイヤルフラッシュ。

嬉しくないわけがない。
ついでに見映えのするスペードなのもGOOD

ちなみにカード交換無しのスタッドポーカーでのロイヤル出現率は約65万分の1だそうですね。
ドローポーカーだとどうなるんでしょう?

(追記:ドローポーカーにおけるNatural Royal Flushの出現率は、ルールにおける差はありますが概ね1/40,000前後なようです。)



当たり枚数だけで言えば先程の振り切りの方が2倍近くあるので大きいんですが、
ドローポーカーをやるにあたってロイヤルフラッシュを引けることがどれだけ嬉しいことか……やっと、やっと引けました。

ふらりと座った台でここまで良いのを引けると何か運命的な引き合わせを感じますね(?)。



最終的にポイント交換の2000枚を合わせて15000枚程度の預けに。

滞在は2時間ほどでしたが、非常に満足度の高い実戦でホクホクです。


メダルゲームの当たりは枚数だけではないと再認識…。

普段だったら8000枚も4000枚も表情一つ変えない程度の当たりですし、15000枚なんてそれこそ一瞬で無くなってしまうような枚数なんですが。
今日のような遊び方の時は、すごく大きく感じます。

原点に帰るというか、こういう遊び方をするのも凄く良いと思いました。
5betでもこんなに楽しくなれるんだなぁ、と。これでこそ「ゲーム」なんだなぁ、と。
なお次の日にはまた平然といつものベット数に戻っている模様


というより、1ゲームに500とか1000とか普通にbet出来てしまう昨今のメダルゲーム情勢がおかしいのだろうか?
事実、1000円50枚だった時代に比べれば1枚あたりの単価はかなり下がっていますし、このご時世でMAX5~8bet機のみの稼働でゲームセンターを運用するのは無理だと思いますけどね。

*1:最初に配られた5枚のうち、ロイヤルフラッシュの条件を満たすカードが3枚あること。Jo1枚の場合、ここからのRF成立確率は1/1081。

*2:WILDを含まないロイヤルフラッシュのこと。ドローポーカーにおいて、WILDを含んだ場合はストレートフラッシュ扱いや「ジョーカーロイヤルフラッシュ」等、別の配当となる場合がほとんど。

*3:初期値は2500で1ゲームあたり0.05上昇するので38742Gほど出ていなかった模様