
MED ROUTINE

実戦とデータとアフフな記録帖

(新機種)Fortune Trinity 3 三神獣の秘宝

当ブログにしては珍しくプッシャーの記事いきますよ。

ハイ、今回はタイトル通り「フォーチュントリニティ3(以下FT3)」について書いていきますよん。

FT2との違い

  • 演出全般

当然ながら、真新しくなっています。
細かく書くほどのことではないと思うので、知っておくとちょっと役立つ?ことだけ。

・確変中のテンパイラインについて
外れる可能性があるのは「右下がりテンパイ」「複数ラインテンパイ」のみ。
言い換えれば「右上がりシングル」「中段シングル」のリーチは発生時点で当たりが確定する。
もちろん前者でのリーチも予告があればしっかり当たるので、捨てリーチは少ない。

・チャンスボールの扱い
虹色予告やプレミア予告からチャンスボールが揃う事もあり。ガッカリする。


トレジャータイム

30秒の間にメダル投入かチェッカー通過でゲージを溜め、MAXになるたびにボーナス獲得。

突入契機は2つ。

・通常時
(オーブチャンス)
サニー(女の子)顔出し予告→「トレジャータイム」で突入。トレジャータイム以外にも「チャンス」など、期待度示唆の予告の場合もある。

出てくるボーナスは
・メダル(5~30枚)
・クリスタル(単色1~10or全色1~5?)
・チャンスボール
・オーブ
・他にもある…?

通常時のものはチェッカー通過でスロットストックも加算されるのでバンバン入れちゃいましょう。



・ステーションチャレンジ中
(レベルアップチャンス)
毎回必ず発生。

中身は
・メダル(5~30枚)
・盤面Lv.UP(20→50、50→JPC)

ここで上がったレベルは次回以降も引き継がれるので初代よりも早くピザ*1を成長させることが出来る。

オーブやボールが残っていたりメダルに余裕があれば積極的に狙っていっても良い。

ただし、結局JPCを一度でも引き当てればその色のピザは初期化されてしまうのである程度育っていたり、50が少ない場合は見送るのも手。

なお、全て初期状態に戻った場合は救済措置としてJPCが各2個スタートになるので、ピザの状態によってはしない方が吉。


物理抽選

    • ゴールボーナス

初代FTとほぼ一緒。
ただしクリスタル初期値が20、最低倍率がx2とどちらもダウンしているので注意。

なお、残りステップ1でダブル・トリニティWINでも持ち越しはされません。

よほどクリスタルが溜まっている状態でなければ、終了後に出てくるオーブがありがたい。

    • チャンスボールの仕様が変更

2では「10枚払い出し+5回転の高確率モードに突入」だったが、3では「スカイチャンス」に。
ステーションチャレンジのようにオーブによる抽選。中身は

(安定の)青…スカイ、超確変、確変、オーブx2、200、100、100、100、50、50
(挑戦の)赤…スカイ、超確変、確変、オーブx2、300、150、100、25、25、25
(極限の)黄…スカイ、超確変、確変、オーブx2、500、25、25、25、25、25

となってます。
なお、(超)確変中は確変マスが超確変に変化します。なので超確変中はハズレが2マスあることになりますね(一応残り回数がリセットされるのでメリット0ではない)。

FT3ではスカイ経由でのJPCならピザ(後述)が初期化されないのでお得感が強い。

ちなみに今回のスカイルーレットはトリニティスロットが無くなっています。
代わりに黄JPCそのものと、チャンスボール3個が追加。

しかし2と同様ほとんどが100・200winなので過信は禁物。

サテライトチャレンジ

初代FTのような「成長ピザ」方式に。
今回はJP/メダル/チャンスボールになってます。

各JPCの名称、仕組み

ライジング→GROUND

概要
どうなったらJP?→JPポケットに3回以上入る
どうなったら大量獲得?→3回目以降はJPポケットに入る度に+1,000枚なので、連続入賞で配当アップを祈れ
どうなったら終了?→3球目以降にOUTポケットに入る
狙い時は?→特に無し。一応初期位置の影響は無くは無いのでJPがY字の時は狙い目ではある。



終了条件が「OUTに入るまで」に変更されました。
カラコロッタのメインゲームを想像してもらえるとわかりやすいかと思います。

OUTは4個なので、理論上*2の継続率は16/20=80%=5球。
最初の2球はアウト無効なので、2+5=7が平均継続ですね。
ライジングが約6.15球だったのでアップしてます。

その分基本配当が安く、10だらけ。100は1箇所のみ、JPステップも25枚→25枚→JP1000に減ってます。
その他、他のJPCポケットも1つずつあり、それらも3つ入ればグラウンドJPC終了後に挑戦出来るようになっています。
…が、1つずつしかないので単純にJPの3倍難しい上にこれ自体には配当も無く、大抵はただの0枚ハズレ役に…。


肝心のJP獲得確率は穴塞ぎ無しライジングが理論上では約8.75%だそうですが、GROUNDは…?

同じく理論上の、全てのポケットに均等に入るとして計算するなら10.48%になるが果たして。

FT2よりもJPC率低いんだから多少は甘くなってくれないと困りますわな!



ちなみにライジングの穴塞ぎ無しでの9999到達率は1/330,000だそうです。

対してグラウンドは約1/10,000なのでかなり期待度はアップしているかも。出せる気はしない。

クリスタル→OCEAN

どうなったらJP?→JPポケットに入れば
どうなったら大量獲得?→x4からのJP
どうなったら終了?→一球勝負なのでハズレ穴に入ったら終了
狙い時は?→倍率抽選が店や傾斜によってクセがある。次に出やすい倍率を考えて狙ってみても良い。


倍率抽選が「x1」「x2」「x4」に。

それ以外に大きな変更点は無し。

確率は見た目通りなら1/12だが…店や向きによってかなりばらつきがある。
ベなんとかでは2/188でした


フォーチュン→WORLD

どうなったらJP?→「JP」マスにピッタリ止まるか、黄ルーレット内「JP」を直撃
どうなったら大量獲得?→プログレ値が貯まっている時に仕留めろ!
どうなったら終了?→2球勝負。JPを取った場合は1球目でもそこで打ち止め。
狙い時は?→内周マスに滞在している時はチャンス。外周でも右ワープ直前だったりJP値が高い場合はワンチャンスに賭けるのもアリ。



今回最も変わったJPC。

知っている人には、「アラビアンクリスタルのトレジャースゴロクゲーム」といえばわかりやすいか。

全プレイヤーで共有するスゴロクマップをオーブ抽選で出た数字の分だけ進み、JPマスにピッタリ止まることが出来ればJP獲得となる。

JPマスは内周マスにあるため、外周はほぼノーチャンス。
前作のフェニックスと違い、「JP確定」の場面はない。

進むマス数は、
青…1/2/3/1/2/3
赤…1/2/3/4/5/6
黄…1/5/6/7/8/9/JP(細)
となっている。

フォーチュンと違い青や赤でのボーナスが無いため、「2球目、外周、青か赤」の抽選は楽しみゼロです。むなしい。

その代わり内周で射程圏内であれば全色チャンスあり、特に残り3マス以内での青は激アツ。

あと、地味に「4マス」進むのが難しかったりする。


配当としてはほぼ50、最高でも200までしかない代わりに、

・非JP時、そのJPCでの配当枚数がJP枚数に加算
・他のプレイヤーより先にそのマスに止まった場合、MY陣地になる

という特典アリ。
これにより、開始から暫くJPが落ちなければプログレ枚数が育っている/開始直後ならMY陣地を取りやすい。
と一長一短に。
フォーチュンはフェニックスの残HPしか見所なかったですからね。

ちなみにMY陣地にしたマスに後から他のプレイヤーが止まると、次回プレイ時にその配当の半分が払い出されるという仕組みになってます。


たとえば200枚マスを陣地にして帰って、別の日に遊んだら3回他の人が止まっててそれだけで300枚ゲットー!なんてことも。

その時の配当としては50枚マスが多すぎて期待出来ないんだけど、後乗せがあるよーって感じですね。

JPは黄直撃かスゴロクで踏むかしかないので、基本的に外周は期待薄、内周上部はチャンスとなる。

が、右ワープはJPの1マス手前なので「一歩目で踏めれば大チャンス」だが、「二歩目で踏むと他の人が大チャンス」というリスクある配置になってます。
外周右上あたりにいる時に攻めるか否かはあなた次第…。



内周にいたとしても2球ともJPチャンスになることは稀なので、想像より遥かに取りづらいJPです。



総評

設定やフィールドにもよるが、超確変次第ではFT2よりメダル持ちが良くなる。

FT2で散見された作り込みの粗さや変な仕様(途中で切れる演出や大量のハズレ確定演出、チャンスタイム中にオーブが出ない等)はかなり改善された(100%当たらない7のトリニティリーチとかは未だにあるけれど)。


ただ、FT2よりステーションチャレンジはやはりキツイ。
1つでも育ってしまえば2/10、3/10となりFT2よりは高くなるものの…。

f:id:almerr_n4:20170311044842j:plain
こうなってしまうとなかなかしんどかったりする。

台選びとしては
ピザ>ゴールステップ>クリスタル
で良いんじゃないかな?

長く遊びたい人は逆で選ぶとよろし。

ゴールステップは払い出し云々よりも「確実に1つオーブが出る」のがミソ。上手くタイミングを調整出来ればフィールドのオーブを3個以上に出来る(循環はしにくくなっているが)。


逆に言えばヤメ時に少々困るかもしれない。7/10の青を追っているうちに他が4/10くらいまで育って…のループに陥ることも。
FT2は確変中含めいつでも捨てられたけどFT3は要素が多く泥沼と化すケースも少なくない。

これまでのJPコレクション

f:id:almerr_n4:20170311045047j:plain
初JPはグラウンド。
枚数は安いものの、青3つでオーシャンのおまけ付き。なお、1倍の100枚でした。イラネ。



f:id:almerr_n4:20170311045157j:plain
初のゴールボーナス10倍はクリスタル初期値でした(血涙)



f:id:almerr_n4:20170311045247j:plain
初のオーシャンJPはまさかの4倍。

しかもこの店の初期値は1,000枚。育ちに育った所を仕留められました。

初期値1,000枚なのにこの枚数が出るロマンよ…9倍超ですよ。




f:id:almerr_n4:20170311045414j:plain

わーいレジェンドモードだー!!
5,000枚突っ込んで何も無かったけど報われたかなー!?


FT3初レジェンド、堪能させてもらおう…!


f:id:almerr_n4:20170311045501j:plain
ヌッ!クッ!フッ!ゥ゛ウ゛ウ゛ウ゛ゥ゛ゥ゛ゥ゛ゥ゛ゥ゛ゥ゛ゥ゛ゥ゛ウ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!!!!!ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛!!!!

レジェンドモード突入→1G目にダイレクトが揃う→黄、100枚→その払い出しでオーブが落ちる→黄、終了→ヌッ!クッ!フッ!(ry


泣きながらピザ育ててたら、その後に。

f:id:almerr_n4:20170311045607j:plain

神は見ててくださった…。

外周右下のクソ位置から直撃JP刺さりました。ありがとうございました。

f:id:almerr_n4:20170311045815j:plain



その後、グラウンドも。

f:id:almerr_n4:20170311045836j:plain

ライジングの時からそうだけど、3,000枚で1つ壁を感じる。

*1:ステーションチャレンジの盤面の俗称。見た目がピザみたいなのでそう呼ばれる

*2:全てのポケットに均等に入ると仮定した場合での計算による。実際は連続して入りやすい場所、入りにくい場所やマシンごとの傾き・クセもあるのでこの通りにはならない。