
MED ROUTINE

実戦とデータとアフフな記録帖

(新機種)Fortune Trinity 3 三神獣の秘宝

プッシャーマシン データ集

当ブログにしては珍しくプッシャーの記事いきますよ。

ハイ、今回はタイトル通り「フォーチュントリニティ3(以下FT3)」について書いていきますよん。

FT2との違い

  • 演出全般

当然ながら、真新しくなっています。
細かく書くほどのことではないと思うので、知っておくとちょっと役立つ?ことだけ。

・確変中のテンパイラインについて
外れる可能性があるのは「右下がりテンパイ」「複数ラインテンパイ」のみ。
言い換えれば「右上がりシングル」「中段シングル」のリーチは発生時点で当たりが確定する。
もちろん前者でのリーチも予告があればしっかり当たるので、捨てリーチは少ない。

・チャンスボールの扱い
虹色予告やプレミア予告からチャンスボールが揃う事もあり。ガッカリする。


トレジャータイム

30秒の間にメダル投入かチェッカー通過でゲージを溜め、MAXになるたびにボーナス獲得。

突入契機は2つ。

・通常時
サニー(女の子)顔出し予告→「トレジャータイム」で突入。トレジャータイム以外にも「チャンス」など、期待度示唆の予告の場合もある。

出てくるボーナスは
・メダル(5~30枚)
・クリスタル(単色1~10or全色1~5?)
・チャンスボール
・オーブ

・スカイルーレット(未確認)
・他にもある…?

通常時のものはチェッカー通過でスロットストックも加算されるので余程の理由が無ければ全力で投入しよう!



・ステーションチャレンジ中
毎回必ず発生。

中身は
・メダル(5~30枚)
・盤面Lv.UP

ここで上がったレベルは次回以降も引き継がれるので初代よりも早くピザ*1を成長させることが出来る。

オーブやボールが残っていたりメダルに余裕があれば積極的に狙っていっても良い。

ただし、結局JPCを一度でも引き当てればその色のピザは初期化されてしまう*2のである程度育っていたり、50が少ない場合は見送るのも手。

物理抽選

    • ゴールボーナス

初代FTとほぼ一緒。
ただしクリスタル初期値が20、最低倍率がx2とどちらもダウンしているので注意。

なお、残りステップ1でダブル・トリニティWINでも持ち越しはされません。

    • チャンスボールの仕様が変更

2では「10枚払い出し+5回転の高確率モードに突入」だったが、3では「スカイチャンス」に。
ステーションチャレンジのようにオーブによる抽選。中身は

(安定の)青…スカイ、超確変、確変、オーブx2、200、100、100、100、50、50
(挑戦の)赤…スカイ、超確変、確変、オーブx2、300、150、100、25、25、25
(極限の)黄…スカイ、超確変、確変、オーブx2、500、25、25、25、25、25

となってます。
なお、(超)確変中は確変マスが超確変に変化します。なので超確変中はハズレが2マスあることになりますね(一応残り回数がリセットされるのでメリット0ではない)。

FT3ではスカイ経由でのJPCならピザ(後述)が初期化されないのでお得感が強い。

ちなみに今回のスカイルーレットはトリニティスロットが無くなっています。
代わりに黄JPCそのものと、チャンスボール3個が追加。

しかし2と同様ほとんどが100・200winなので過信は禁物。
World引かされる可能性もあるので普通に赤300とかの方が美味しいです。

サテライトチャレンジ

初代FTのような「成長ピザ」方式に。
今回はJP/メダル/チャンスボールになってます。

各JPCの名称、仕組み

ライジング→GROUND

概要
どうなったらJP?→JPポケットに3回以上入る
どうなったら大量獲得?→3回目以降はJPポケットに入る度に+1,000枚なので、連続入賞で配当アップを祈れ
どうなったら終了?→3球目以降にOUTポケットに入る
狙い時は?→特に無し。一応初期位置の影響は無くは無いのでJPがY字の時は狙い目ではある。



終了条件が「OUTに入るまで」に変更されました。
カラコロッタのメインゲームを想像してもらえるとわかりやすいかと思います。

OUTは4個なので、理論上*3の継続率は16/20=80%=5球。
最初の2球はアウト無効なので、2+5=7が平均継続ですね。
ライジングが約6.15球だったのでアップしてます。

その分基本配当が安く、10だらけ。100は1箇所のみ、JPステップも25枚→25枚→JP1000に減ってます。
その他、他のJPCポケットも1つずつあり、それらも3つ入ればグラウンドJPC終了後に挑戦出来るようになっています。
…が、1つずつしかないので単純にJPの3倍難しい上にこれ自体には配当も無く、大抵はただの0枚ハズレ役に…。


肝心のJP獲得確率は穴塞ぎ無しライジングが理論上では約8.75%だそうですが、GROUNDは…?

同じく理論上の、全てのポケットに均等に入るとして計算するなら10.48%になるが果たして。

FT2よりもJPC率低いんだから多少は甘くなってくれないと困りますわな!



ちなみにライジングの穴塞ぎ無しでの9999到達率は1/330,000だそうです。

対してグラウンドは約1/10,000なのでかなり期待度はアップしているかも。出せる気はしない。

クリスタル→OCEAN

どうなったらJP?→JPポケットに入れば
どうなったら大量獲得?→x4からのJP
どうなったら終了?→一球勝負なのでハズレ穴に入ったら終了
狙い時は?→倍率抽選が店や傾斜によってクセがある。次に出やすい倍率を考えて狙ってみても良い。


倍率抽選が「x1」「x2」「x4」に。

それ以外に大きな変更点は無し。

確率は見た目通りなら1/12だが…店や向きによってかなりばらつきがある。
ベなんとかでは2/188でした


フォーチュン→WORLD

どうなったらJP?→「JP」マスにピッタリ止まるか、黄ルーレット内「JP」を直撃
どうなったら大量獲得?→プログレ値が貯まっている時に仕留めろ!
どうなったら終了?→2球勝負。JPを取った場合は1球目でもそこで打ち止め。
狙い時は?→内周マスに滞在している時はチャンス。外周でも右ワープ直前だったりJP値が高い場合はワンチャンスに賭けるのもアリ。



今回最も変わったJPC。

知っている人には、「アラビアンクリスタルのトレジャースゴロクゲーム」といえばわかりやすいか。

全プレイヤーで共有するスゴロクマップをオーブ抽選で出た数字の分だけ進み、JPマスにピッタリ止まることが出来ればJP獲得となる。

JPマスは内周マスにあるため、外周はほぼノーチャンス。
前作のフェニックスと違い、「JP確定」の場面はない。

進むマス数は、
青…1/2/3/1/2/3
赤…1/2/3/4/5/6
黄…1/5/6/7/8/9/JP(細)
となっている。

フォーチュンと違い青や赤でのボーナスが無いため、「2球目、外周、青か赤」の抽選は楽しみゼロです。むなしい。

その代わり内周で射程圏内であれば全色チャンスあり、特に残り3マスでの青は激アツ。

あと、地味に「4マス」進むのが難しかったりする。


配当としてはほぼ50、最高でも200までしかない代わりに、

・非JP時、そのJPCでの配当枚数がJP枚数に加算
・他のプレイヤーより先にそのマスに止まった場合、MY陣地になる

という特典アリ。
これにより、開始から暫くJPが落ちなければプログレ枚数が育っている/開始直後ならMY陣地を取りやすい。
と一長一短に。
フォーチュンはフェニックスの残HPしか見所なかったですからね。

ちなみにMY陣地にしたマスに後から他のプレイヤーが止まると、次回プレイ時にその配当が払い出されるという仕組みになってます。
たとえば200枚マスを陣地にして帰って、別の日に遊んだら3回他の人が止まっててそれだけで600枚ゲットー!なんてことも。

その時の配当としては50枚マスが多すぎて期待出来ないんだけど、後乗せがあるよーって感じですね。

JPは黄直撃かスゴロクで踏むかしかないので、基本的に外周は期待薄、内周上部はチャンスとなる。

が、右ワープはJPの1マス手前なので「一歩目で踏めれば大チャンス」だが、「二歩目で踏むと他の人が大チャンス」というリスクある配置になってます。
外周右上あたりにいる時に攻めるか否かはあなた次第…。






総評

設定やフィールドにもよるが、超確変次第ではFT2よりメダル持ちが良くなる。

FT2で散見された作り込みの粗さや変な仕様(途中で切れる演出や大量のハズレ確定演出、チャンスタイム中にオーブが出ない等)はかなり改善された(7のトリニティリーチとかは未だにあるけれど)。


ただ、FT2よりステーションチャレンジはやはりキツイ。
1つでも育ってしまえば2/10、3/10となりFT2よりは高くなるものの…。

f:id:almerr_n4:20170311044842j:plain
こうなってしまうとなかなかしんどかったりする。

台選びとしては
ピザ>ゴールステップ>クリスタル
で良いんじゃないかな?

長く遊びたい人は逆で選ぶとよろし。

ゴールステップは払い出し云々よりも「確実に1つオーブが出る」のがミソ。上手くタイミングを調整出来ればフィールドのオーブを3個以上に出来る(循環はしにくくなっているが)。


逆に言えばヤメ時に少々困るかもしれない。7/10の青を追っているうちに他が4/10くらいまで育って…のループに陥ることも。
FT2は確変中含めいつでも捨てられたけどFT3は要素が多く泥沼と化すケースも少なくない。

これまでのJPコレクション

f:id:almerr_n4:20170311045047j:plain
初JPはグラウンド。
枚数は安いものの、青3つでオーシャンのおまけ付き。なお、1倍の100枚でした。イラネ。



f:id:almerr_n4:20170311045157j:plain
初のゴールボーナス10倍はクリスタル初期値でした(血涙)



f:id:almerr_n4:20170311045247j:plain
初のオーシャンJPはまさかの4倍。

しかもこの店の初期値は1,000枚。育ちに育った所を仕留められました。

初期値1,000枚なのにこの枚数が出るロマンよ…9倍超ですよ。




f:id:almerr_n4:20170311045414j:plain

わーいレジェンドモードだー!!
5,000枚突っ込んで何も無かったけど報われたかなー!?


FT3初レジェンド、堪能させてもらおう…!


f:id:almerr_n4:20170311045501j:plain
ヌッ!クッ!フッ!ゥ゛ウ゛ウ゛ウ゛ゥ゛ゥ゛ゥ゛ゥ゛ゥ゛ゥ゛ゥ゛ゥ゛ウ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!!!!!ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛!!!!

レジェンドモード突入→1G目にダイレクトが揃う→黄、100枚→その払い出しでオーブが落ちる→黄、終了→ヌッ!クッ!フッ!(ry


泣きながらピザ育ててたら、その後に。

f:id:almerr_n4:20170311045607j:plain

神は見ててくださった…。

外周右下のクソ位置から直撃JP刺さりました。ありがとうございました。

f:id:almerr_n4:20170311045815j:plain



その後、グラウンドも。

f:id:almerr_n4:20170311045836j:plain

ライジングの時からそうだけど、3,000枚で1つ壁を感じる。

*1:ステーションチャレンジの盤面の俗称。見た目がピザみたいなのでそう呼ばれる

*2:ある程度育ってJP8個とかになっていると2個から再スタートすることもある模様

*3:全てのポケットに均等に入ると仮定した場合での計算による。実際は連続して入りやすい場所、入りにくい場所やマシンごとの傾き・クセもあるのでこの通りにはならない。

(実)ダメダメZONE

レの国 プッシャーマシン シングルマシン その他

2月を振り返ってみようのコーナー。

まぁ、結論から言えば……ダメダメでした。
連敗連敗アンド連敗で、気持ち良い当たりが引けない。

フラストレーション…!


一応、前回の蕨以降の写真を載っけていきます。

Fortune Trinity 3

f:id:almerr_n4:20170302050845j:plain
初めて10倍引けたけど、クリスタルが初期値…。

かなり引き負けている(2倍と3倍で19/25)上にこうではね…。



f:id:almerr_n4:20170302051005j:plain
初JPはGROUNDでした。

色々計算したらライジングよりは甘い計算にはなった…けど、あくまで全ての穴に均等に入る計算の上での話なので。
それと穴塞ぎがしにくくなったので、現実的には平均配当は下がってそう。



んで、次に取ったJPがこちら。

f:id:almerr_n4:20170302051514j:plain

4倍!!イエエエエエイ!!!!

しかもこの店、初期値が1000枚なんです。
ここまで育った状態で、しかも4倍で取れるなんて…理想的すぎやしませんか?

FT2でも一度しか取れなかったのに(3倍/17,878枚)、こんなあっさり取れてしまうとは…


f:id:almerr_n4:20170302051807j:plain
f:id:almerr_n4:20170302051817j:plain

反射が凄すぎる


GRAND CROSS chronicle

真ん中のHi-Chanceビンゴが2ライン確定、かつ410まで育っていたので座ってみる。


f:id:almerr_n4:20170302051433j:plain

結果、4時間ほど粘るも5番には入らず。
それどころか、4と8に異常に偏り配当が全く得られない展開に!他のサテライトの時は4番入ってたのに、なんでだー…



5番に入れるよりJP取る方がよっぽど簡単だわ(震え声)

f:id:almerr_n4:20170302052110j:plain
f:id:almerr_n4:20170302052123j:plain

JPを二回取れたので、-6000枚で済みました。落ちが極悪すぎるんじゃ…!


シングルマシン

やって参りました、当ブログのメインコンテンツ(?)


DXじゃない方のULTIMATEもぼちぼち回してるんですが、

f:id:almerr_n4:20170302052515j:plain
f:id:almerr_n4:20170302052346j:plain
f:id:almerr_n4:20170302052602j:plain

やはりアウチメイト!
モヤモヤする出目が続きますね…。



ここはいっちょ、シングルの王様とも言うべきBSZで一発…!


f:id:almerr_n4:20170302052829j:plain

ほら来た!!
トップライン成立でのフリーゲーム突入!!

ベルのANY5なども絡んでいるので、おおよそ9000枚xトンネルです。

5倍ならいきなり45,000枚スタートだが、果たして……?



デレレレデレレレデレレレデレレレ……


デン‼

f:id:almerr_n4:20170302053034j:plain



f:id:almerr_n4:20170302053042j:plain


あ  ほ  く  さ



あのさぁ……7揃いとかの時大体1倍なのなんなん?
上げてから落とすタイプ?大体君さぁ、上限10万枚なのに呑むときはとことん呑m



f:id:almerr_n4:20170302053102j:plain


あ  ほ  k


いやー、何もないよりかは揃ってくれた方が良いのはわかる。
わかるんだけど……1倍だとすごい悲しい。悲しいんだよ……。



f:id:almerr_n4:20170302053250j:plain


結果的には、1倍としては奇跡レベルの1万枚オーバー。
倍率掛かってればもっと高かったんだが…。


で、この1万枚はあっさり呑まれてから2000枚程追加投資でフリーゲーム。それも1倍。
次も1倍。その次も。


結局フリー7回引きましたが全部1倍でした。
もう(Zのメリット)ないじゃん…。


その他、

f:id:almerr_n4:20170302053449j:plain

コレジャナイANY7🍊に、




f:id:almerr_n4:20170302053510j:plain
意地を見せた8に勝っての9984。


f:id:almerr_n4:20170302053530j:plain
いつものトップライン(おまけ付き)などもありましたが。



結局こいつがうんともすんとも言わないので毎回マイナスで帰るわけです。


f:id:almerr_n4:20170302053620j:plain

帰りがけ、24,000枚を叩いたらディーラーは「2」。

と同時にプレイヤー側のカードがキラッ!

まぁつまり、WILDがいるよ、と。

なんとなくスペシャルボーナスの欄を見ると

Wild 100万
15 100万
13/14 100万

って書いてあるわけですよ。
S.Iさんみたいに14揃わねーかなーと思って右を選ぶと、

[Wd] [13] [ ]

とめくれて。


ん!?と思ったら「1」が出て来ました。

いや、せめて勝たせてくれよ……と雨に濡れながら帰宅したのでありました。


残り6万枚で何か引けるんでしょうか…()




音ゲー


チェッキン(SPA)EX-HARD出来ました。

f:id:almerr_n4:20170302054053j:plain

これノーツが少ない(700)ので、全く回復出来ないんですね……EXHだと許容ミス12くらいかも?



あと嬉しかったのはコレ。

f:id:almerr_n4:20170302054243j:plain

spica(SPA)。
この間ラスノーツ落ちしたのでリベンジ出来ました。


f:id:almerr_n4:20170302054334j:plain

これも!critical crystal(SPA)!
☆11の強いところも手が出るようになってきた…。



f:id:almerr_n4:20170302054448j:plain

新規☆12難は火影(A)とか。
これもラスノーツ落ちしてたからクリア出来て良かった良かった。 

(雑多)近況&蕨

その他 シングルマシン プッシャーマシン

これといった派手な当たりは出ていないけれど、近況報告です。


某日、はちさんと久しぶりにこちらでのメダルオフ。

1店舗目でグラクロ、FT3などを触りましたが特筆すべきことは無いかな。

で、移動しての2店舗目。

まだあまり詳しくない店で、自分よりも歴の長いはちさんにレア台レトロ台探してもらおうかなんて考えていると、「メダリンク」シリーズなるものが。

メダベルさんのプレイ動画などで見たことはあるけど、実物を見るのは初めてです。

色々教えてもらいつつ、遊んでいると…。



f:id:almerr_n4:20170220044318j:plain

メダリンクゲーム「勇者の挑戦」を完走。
聞くと、2500枚はこのマシンでは最高配当?らしいです。

ゲームの内容としては、画面に散らばってる青玉と赤玉のどっちが多いか、を当てるゲーム。
ダブルダウンに近く、成功すれば配当アップするが失敗すると自分は全く配当を得られない(他のステーションで山分け?)というもの。

しかし、ステージ1から既に青玉と赤玉で1個しか数が違わないので、実質的には勝ち負け各50%の運ゲーですねコレ。


初挑戦でしたが、じっくり見極めて無事全問正解出来ました!
音ゲーやってるからそういう認識力は強いのかも!(たぶん関係ない)

はちさん曰く「完走してるの見たことない」そうなので結構難しい事を初挑戦でクリアしてしまったようです。ビギナーズラックかな…!


アドアーズ蕨店にも再度行ってきました。

この日は音ゲーのチュウニズム交流会というのが開催されていたようで、結構盛り上がっていました。
その参加者の一人が知り合いってことと、蕨の主が来店するということで急遽出動。


自分も最初はIIDXで遊んでから、メダルスタートです。



もちろん、普段触れる機会の少ない台から!

f:id:almerr_n4:20170220044723j:plain
ULTIMATE DX。パネルかっこいいよね、コレ。

なんでも良いのでメインゲームで連続当選すると配当がx1-x2-x3-x5-x10-x20-x30-x50-x100と上がっていくのがDX機の仕様。

無印と違うのはそれだけなんですが、いざ遊んでみると印象がまるで違うから不思議なもんです。
具体的に言えばAny Faces揃い(おおよそ0.5倍)が超ありがたい!それ自体の配当は安くても次のチャンスゲームに期待が持てますからね。


理想的な流れとしては配当が上がった状態でJo絡みの一発がどん!と来ることなんですが…。


f:id:almerr_n4:20170220045151j:plain
f:id:almerr_n4:20170220045156j:plain
f:id:almerr_n4:20170220045204j:plain
f:id:almerr_n4:20170220045209j:plain

はい、全く活かせていません!
DXの意味、無し!w

まぁ、それでもJoJoB7引いたり出来てる分良しとしましょう。


ついでに、Jo1オールブランクの312枚から9984チャレンジ成功してます。

f:id:almerr_n4:20170220045355j:plain

624枚を叩いた時にQが揃って2496枚になるショートカットが一歩入ってます。

個人的には振り切り手前付近のSBは死亡フラグなんですが、叩けて良かった!


f:id:almerr_n4:20170220045531j:plain
その他、「ダイヤを狙え!」も3本ほどゲット。
48betなので、48*20=960枚が3回で2880枚ですね。普通に買うと5,000円強分と考えると案外無視出来ない枚数です。


叩いていくと9984枚になる当たり以外はすべてコレクトするスタイルで結局20000枚投資の15000枚回収でした。

余談ですが17~24、41~48betだとオールブランク成立時の枚数が78、156になるので9984が狙えます。
ついでに、20~24と44~48ならQ絡み(1ライン+Any4など)でも同じ枚数が見られます。

叩き上げて行くのはなかなか大変ですが、4992枚を叩いた時のSBはさすがの破壊力です。
f:id:almerr_n4:20170220051751j:plain



その後、地元には無いHeavenly Dealを初プレイ。

こちらはフリーゲーム付きのスタッドポーカー*1。使用するカードは54枚、Jokerが2枚入りです。
フリーゲームはそれぞれ絵札(J,Q,K)が
同色3枚…5ゲーム
異色4枚…10ゲーム
同色4枚…20ゲーム
異色5枚…30ゲーム
同色5枚…50ゲーム
となってます。

同じトリガーのsigmaのdeuces wildや52JPなどと比べると上位トリガーの回数が大きく減っていますね。
(標準設定なら5-10-25-40-100)

その分、フリー中に
「何か役が成立」
「Aが1枚以上出現」
のどちらかを満たすと次のゲームの配当が1段階アップ、満たさなかった場合は1段階ダウンという仕組みになっています。

先述のDXに近いですが、無配当でも即一番下まで転落するわけではないのが救い。


なお、フリー中の倍率は最低でも2倍なので従来のものをゲーム数を減らして配当を上げた、という認識で良いと思います。


で、それを預けが少ない上に初プレイなので20betで回していると…。


出ました、5倍ストフラ!

f:id:almerr_n4:20170220045749j:plain

たったの20枚から5000枚になるんですから、上手くハマった時の破壊力は相当なものになりそうですね。
一応、最高の展開である「20倍ゲームでFive J,Q,K,A」が出ようものなら1万倍付くわけですから。
このbet数でも一発20万枚です。こえー!

とりあえず良い所が見られたのでサクッとやめて、その後また少しsigma機を回して預けて帰りました。
終わってみれば預け枚数はほぼ増減無しの15,000枚になったのでまた来ようと思います。まぁ、2,000ポイント(7,000枚)ほど追加投資がありましたが…w


個人的にはアルチDXと格闘中にS.Iさんが24,000枚を叩き爆竹に勝利の4倍BMP96,000枚出した瞬間を見られたのが良かったかな!

紅龍のBMPは回してればそれなりには見られるんですが万枚以上で当てるのが本当に難しいんですよね…。

*1:カード交換不可のワンチャンスポーカー。交換出来るドローポーカーとは違い、打ち手の差が出ないので初心者でも安心

天国か地獄か -Heavenly Spin

ゲームファンタジア シングルマシン

まー、あれから結構Heavenly Spin Rosary Wildを回しているわけですが。
全く出る気配が無いというか、スタートラインにすら立てなくて既にしんどい!w

最初の内こそ、他の機種と同じく回転数やフリーの内容をメモっていましたが……あまりに何も起こらないので根負け!

幸いにも(?)一人二台まで掛け持ち遊戯OKということで、Turbo Play*1にして放置しつつ他の台を遊ぶという所業に。

これ言っちゃおしまいなんですが、Heavenly Spinは個人的には見ていられないというか、なんというか…「始まらない」んです、とにかく。

まず、フリースピンが激重。
実測値ではおよそ1/125なんですが、とにかく予告が弱いのでより重く感じます。

フラッシュ+中段から停止みたいな強そうな複合でも五分五分くらいです。
で、通常時でもそんなに重いのにフリーの5回転で来るはずもなく、そもそも右側にWILDが完成しても配当に全くからまず6倍くらいで終わるなんてザラなわけで。

2列完成は今のところはフリー60回に1回くらいですね。
感覚的には黄バラ3枚咲きとかZの5倍フリーくらいのイメージ。

フリーテンパイはしょっちゅうあるんだけど、3つ目が本当に止まらない。
ワイロに例えるならツボミが出ても15回に1回くらいしか咲かないんですよ。


そりゃー、これだけ重いんだったら4列+中央n倍で爆裂するのも頷けますわ…。



とりあえず累計で18時間程度のTurbo Playを経て3列は一度だけ出現。

f:id:almerr_n4:20170214042102j:plain

一応。400倍付いてます。

bet数を見てもらえればわかると思いますが、もう当たり枚数とかどうでも良くて、4列フリーが見たくて回してるだけなのよね…。

これでも1万倍フラグ引ければ25万枚出るポテンシャルは秘めてるんですけど。


この日は閉店間際に5000クレ程残っていたので、250betに引き上げて24000枚まで叩き上げて強引にチャラにして帰りました。

他の機種が頑張ってくれてたけど、本当にいつ出るのこのマシン…。

一応、JP出るまでブン回すとは思いますが。
果てにあるのは、天国か地獄か…



同じ日の主なJP。



f:id:almerr_n4:20170214043538j:plain
PATRIOTのトップライン、「赤7-白7-青7」揃い。
比較的出やすい印象はあるけど、いつも本当にありがとうございます…。



f:id:almerr_n4:20170214043714j:plain
いつもだったら普通の振り切りはそこまで関心が無いんだけども…白7に勝てたら嬉しいよね。BMPは非登載にしても。
一応、ANY赤-白-青を引いた時に勝ちの可能性のある左を選ぶのがセオリーなんだけど、たまには違うことしてみるのも良いもんだ。





f:id:almerr_n4:20170214044524j:plain

その他、アルチも好調。
いつも通りの48betで遊ぶと、1ゲーム目にJoJoB7が降臨。



f:id:almerr_n4:20170214044012j:plain
Jo3枚などもありそこそこプラスに。





ほか、「ダイヤを狙え!」イベントも開催中。

概要↓


f:id:almerr_n4:20170214043917j:plain

要するに、上下左右の4マスに同じ図柄を止めたら配当とは別にBET*20を手渡しで貰えるよ、というイベントです。

注意事項としては、
・5bet以上が条件
・四隅はダメ
フリーゲームが絡むとダメ
・WILD絡みはNG。

という点ですかね。

BET*20なので報酬はそこそこ、といった感じですが注意していると割かし目にします。



f:id:almerr_n4:20170214045027j:plain
f:id:almerr_n4:20170214045034j:plain

パトリやBSXでも出しやすそうですが、ANY4で配当がないマシンだとうっかりリピートボタン押しそうで嫌ですね。



f:id:almerr_n4:20170214045136j:plain

↑一応、こんな形でも上下左右に止まっているからOKみたいです。もはやダイヤではない(野暮)


この日は5回達成出来ました。
出目の制約上、対象マシンが限られるのでここでもヘブンリーは憂き目に…。


ちなみにこのダイヤイベント、スロット以外でも開催されていて、

(ポーカー)「ダイヤのフラッシュ成立」
(COOL 104)「52枚目にダイヤを出す」

ことで達成。クールはBET*50倍だったかな?(あまりよく見てません…)
ポーカーはスタッドポーカー*2だけかも。


今月はフォトイベントも既に終了してしまっているので、ダイヤイベを活用しての遊びになりそうです。
せめてULTIMATEがDXならもう少し楽しめるんだけどな……やはり設置機種が弱いのは否めないですね。

以前はあった
・Deuces Wild
・SCATTERS FAN DX
の撤去が本当に悔やまれる…。



ちなみに2017 2.10時点でのGF春日部の設置機種ですが、

sigma
・BSZ…4台 *1999 sigma
・BSX…1台
・BSA…1台
・BSZ TJ…1台
・青マルチ…2台 *後期ROM
・赤マルチ…1台 *後期ROM
・COOL104…4台
・Winning Tunnel Joker Poker…1台

cron
・Wild Roses the garden…1台
・LE TRICOLOUR…1台
・STARS STRIPES…1台 *MAX20bet

ADORES
・Heavenly Spin Rosary Wild…1台
・Heavenly Spin THE STRONG BOX…1台
・Twin Jewels…1台

Others
・BOMBER SPIN…1台


となっています。
このラインナップでCOOLが4台?とも思いますが結構並んでプレイしているのを見るので割と稼働してるんじゃないかな?

…まぁ正直、この間蕨に行った時の設置機種が羨ましかった(笑)

それでも稼働が増えれば入れ替えも活発化してくれると思うので頑張って通って稼働貢献しようと思います…(元)地元だしね!

*1:ターボプレイ…ゲームオプションの1つ。MENUボタンを長押しすることでFast Stop(自動早止め)→Auto Play(自動遊戯)→Turbo Play(自動早止め遊戯)という風に設定出来る。

*2:スタッドポーカー…いわゆるワンチャンスポーカー。手札の交換が出来ないが、その分フリーゲームがあったり配当が高かったりする。交換出来るものはドローポーカーと呼ぶ。

(遊)AD蕨に行ってきました。

アドアーズ シングルマシン

皆さんはアドアーズ蕨店をご存知ですか?

まぁ、このブログを見に来ているということは知人だと思うので話は聞いたことあるんじゃないかなと思うわけですが。


まぁ、平たく言えば、前回の黒券イベント優勝者のS.Iさんのホームというか。
アドアーズ全店の中でもシングルが強い店だという印象のある店舗でした。


それと、自分がよく遊ぶ音楽ゲームbeatmania IIDX」が中々良いメンテナンスをされているとも聞くので、前々から興味はあったわけです。

後はきっかけ次第って感じでしたが、初めて行ってきました!

友人が音ゲー目的で店舗に来ているということで、合流するのが第一でしたけどね。



f:id:almerr_n4:20170208033031j:plain

時折写真で見てた場所に実際に来るとテンション上がります。



で、着いたので早速beatmaniaを遊んでみると…うん、確かに良いですね。
他に数名プレイヤーが居ましたが、皆さんすごく上手くてレベルの高いプレイヤーが集まるのも納得な良いメンテナンスでした。


メダルフロアもふらーっと見て回りましたが…結構シングルが点在している印象。
マシン自体はサミーワイロにホイピュ、MAX80トリプルにマリンブルーなどのメカスロ移植系、その他スウィングインザナイトやアルチDXなど、上々のラインナップ。(※個人差があります)

愛しの(?)ツインジュエルズもありましたが音ゲーコーナーが近く、カウンターの目の前なのもあってちょっと落ち着かないかもだ…w



そこから暫くは音ゲータイム。
最高レベル曲をいくつか記録更新出来たのでなかなか好調でした。

その後彼と夕食を済ませ、近隣のもう一店舗「デイトナ*1」にも軽く立ち寄った後に再びアドアーズへ。


何故かと言えばそう、前述の蕨の主ことS.Iさんが合流してきてくれてたんです。

Bayon等でもニアミスというか、面と向かって話した事がまだなかったのでやっと…って感じですね。

店内に戻ると、BSZのプロ(他称)ことWKさんと並んでBSZを回していたので自分も参戦しました。

ポイントデーでもないしあまり預けを作るつもりも無かったのでポイント交換*2でメダルを手にしました。

自分はプラチナ養b…会員ですので、1000p/3500枚ですね。

とりあえず3000pで10500枚と交換。

S.Iさん、WKさんと並んでBSZ-78betからスタートしました。
珍しく2,000枚弱でフリーを引けましたが、2倍で枚数も伸びず叩いて即死。
そのままさっくり4,000枚程ノマレ。

せっかくならファンタジアに無い機種を回そうと、「SUPER 8 WAYS Joker's TRIPLE」へ。

まぁ、JD Junior.のトリプルバージョンみたいな台ですな。
しかしこれもキツい挙動で、12000枚つぎ込んで(もう3000pおかわりしましたw)振り切れず。

一応、ハーフ挟んだりとかもしてましたが…。


さて、saveと合わせて9000狙うか!という一手目で、


f:id:almerr_n4:20170208033121j:plain


親☆玉☆登☆場\(^o^)/


これが蕨の洗礼…w
容赦ねーなーww

なんて盛り上がりつつ、この1800枚呑まれた所でトリプルを諦め。


何回そうかな…と思っていたら、そうだ、こいつがいた。


ULTIMATE DX(DWDX)。

f:id:almerr_n4:20170208033354j:plain

DXということで、通常版には無い特徴が追加されております。

それは連続当選ボーナスフィーチャーとでも言うべきかな、「何でも良いのでメインゲームで配当が発生すると、次のゲームの配当にボーナスがかかる」という仕組み。

当選→X2→X3→X5→X10……X100、といった具合に。

もし100倍ゲームまで育てば、ANY FACEsが揃うだけで4000枚といった事態になりますね(MAX80BET換算)

ただし、配当無しだった場合は即1倍からやり直しとなります。

ただでさえ複数個DOUBLEが出現すればとんでもない枚数になるこのマシンで、更にそんなボーナス倍率がかかったら一体どうなってしまうんだ?と思いますが、残念ながら10万枚以上の当選はカット*3されてしまいますのでご了承ください。

そういえば略称のDWDXのDWってなんでしょう?Double Wild?


まぁそんなわけでラスト5000枚程を持ってこのアルチDXに座ったわけですよ。

いつも通りの48bet。
比較的一撃必殺のイメージもしやすい台なのでちょっぴり期待しちゃいますね。

で、特に何も引けないまま手持ちが尽きかけ、蕨の地に沈みそうになったその時、バラバラバラッとKが停止!

残りのリールはまだ回っていたので期待しましたが…プチ当たりでした。
それが冒頭の写真です(

叩こうかと思いましたが、持ちメダルがもう無かったのと肝心のDXフィーチャーも、それっぽい当たりも引けてないので一旦コレクト。


すると、直後ようやく…

f:id:almerr_n4:20170208034702j:plain

なんとか一発振り切れました!
いやー、良かった。せっかく蕨まで来て何も当たらなかったんじゃ寂しいもんなぁ。

とりあえず満足したので、終電も近いためMAXBETで使い切って帰ろうとすると、

バラバラバラッと…今度は青7とJoが。
並ばずも、Kも絡んで3000枚台後半の当たりに。
叩いて爆死して帰るぞー!と思っていると…。


f:id:almerr_n4:20170208034907j:plain

出た!!時間無い時に限って当たるやつ!!!ワラビィィィィム(小)!!!!*4


J揃いのオマケがついて万枚オーバーの当選となりました。

14000枚くらいになった所で、電車がヤバイので口座を作り預けて退店しました。
また行く口実が出来たな(


S.Iさんは自分が戻ってくる前にBack to SPIN Ghostで良いの当ててましたがそれ以降は……だったようです。

この日は急遽でしたがありがとうございました、また行きますのでなにとぞ…。



~~オマケ~~


おゆはん。

f:id:almerr_n4:20170208035104j:plain


パワー系な飯を食べたおかげなのか、
その後の弐寺で…。



f:id:almerr_n4:20170208035048j:plain

十段受かっちゃいました!ワオワオ!
相互ライバルの目の前で合格出来たの最高でした…まだまだ先は長いけど、のんびり楽しみながら遊んで行きたいと思います!

*1:デイトナ蕨…駅からおよそ徒歩3分くらいにある店。メダルゲームは無くアーケードメインだが新しいもの(ネットワークが使えるもの)はIIDXのみで、他はスト2といった格闘ゲームぷよぷよ等のパズルゲームバトルガレッガ等のシューティングという感じの懐かしの名機揃いといったラインナップでした。

*2:ポイント…アドアーズのメンバーズカードに貯まるポイント。来店すれば1日1ポイント貯まる他、メダル100円貸し出しごとに1pt貯まる。ポイント5倍デーに借りるのが基本。

*3:ほとんどのsigma機では一回の当選での上限が10万枚に設定されているため、上回った分は切り捨てられてしまう。が、一部初期ROMは100万枚上限のものもあり、更にそのver.のDXとなるとかなりのレア台に。

*4:ワラビーム…何かよくわからないけど、蕨でJPが出ると「ワラビーム発射!」と叫ばずにはいられない。でも1万枚は控えめワラビームですな…。